お知らせ

平成23年9月5日より電子カルテを導入しました

平成23年9月5日より電子カルテがスタートしました。職員一同、安全でスムーズな運用に向けて取り組んでまいります。システムの変更に際し、外来では再来受付機の導入により、再診の受付方法が変更になるため、移行期当初の混雑が予想されます。

患者さまをはじめ医療関係機関の皆さまには、ご理解とご協力を賜りますこと、何卒よろしくお願い申し上げます。

電子カルテ導入の目的

患者さまへのサービス向上

外来診療を予約制(急患を除く)とさせて頂き、待ち時間の短縮を図ります。また、医師が検査などの指示をコンピュターに入力すると、即座に関連部署に情報が伝達され、検査結果をすぐに説明することができるようになり、医療費の計算を迅速に行うことにより、にスムーズな会計を行えます。

医療の質の向上

検査や投薬など過去の内容を素早く検索し、検査結果を比較したり、グラフ化して表示したりできるので、より綿密で患者さまにとって分かりやすい治療が可能になります。

業務の効率化

情報の一元管理により、各部門の連携がスムーズになり、新たなサービスの展開や 患者さまのケアにあてることが可能になります。

医療の安全の向上

薬や検査の指示の入力情報の確認が行いやすくなることで、薬の投与量や転記ミスを予防することができます。また患者認証システムにより患者さまの確認ミスを未然に防止できます。

 

お知らせの一覧を見る

医療法人社団永寿会三鷹中央病院

  • 診療科 内科、循環器内科、内分泌科、呼吸器内科・呼吸器外科・禁煙外来、腫瘍内科、外科・消化器内科・消化器外科・肛門外科、脳神経外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、眼科、血液内科、神経内科、乳腺外科、内視鏡検査科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、人間ドック、特定検診、産業医受託
  • 診察時間 午前9:00~12:00/午後2:00~5:30
    ※救急外来は日曜日・祝日も含めて24時間受付をしております。
  • 休診日 日曜日・祝日午後

代表電話 0422-44-6161

予約専用 0800-800-7489
新患受付:平日9~17時/土曜9~12時 
予約変更:平日14~17時