お知らせ

ふれあい健康友の会講演会を開催しました

ふれあい健康友の会講演会写真

平成24年7月20日、ふれあい健康友の会講演会を開催しました。

地域に根付いた病院を目指し、会員相互の親睦を深める、という目的で始まった「ふれあい健康友の会」も29回目になりました。

今回の講師は当院の外科部長「関 誠先生」、テーマは「すい臓」。

ふれあい健康友の会講演会写真

「すい臓がんの話‐すい臓がん早期発見のために‐」というタイトルで、すい臓がんに関するお話をして頂きました。あいにくの雨でしたが、35人もの方々にご参加頂きました。

講演内容は、「すい臓」って、どこにあるの?というお話から、すい臓がんのでき方、タイプ別、手遅れにならないようにするための方法、治療法等が分かりやすく説明されました。

次回も多数の方々のご参加をお待ちしております。

1.すい臓は胃の裏にあります。

すい管とは?

2.すい臓がんのでき方には2パターンあります。

すい臓がんのでき方

3.軽い胃炎との違いがあいまいで、結局、背部痛・黄疸の段階にならないと中々見つからないのが現状です。

すい臓がんは、どの段階で見つかっているのか?

4.進行してしまうと、手術で切り取ることは難しいようです。

すい臓がんの治療

5.切除後も注意が必要です。

すい臓がんの外科治療成績

6.超音波かCTの検査を追加するようにしましょう。

すい臓がんで手遅れにならないためにどうするか?

7.やはり病気は早期発見・早期治療に限ります。

おわりに

お知らせの一覧を見る

医療法人社団永寿会三鷹中央病院

  • 診療科 内科、循環器内科、内分泌科、呼吸器内科・呼吸器外科・禁煙外来、腫瘍内科、外科・消化器内科・消化器外科・肛門外科、脳神経外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、眼科、血液内科、神経内科、乳腺外科、内視鏡検査科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、人間ドック、特定検診、産業医受託
  • 診察時間 午前9:00~12:00/午後2:00~5:30
    ※救急外来は日曜日・祝日も含めて24時間受付をしております。
  • 休診日 日曜日・祝日午後

代表電話 0422-44-6161

予約専用 0800-800-7489
新患受付:平日9~17時/土曜9~12時 
予約変更:平日14~17時