お知らせ

新型コロナ病棟を開設致します

この度当院は、本年11月1日より、新型コロナ病棟を開設することに致しましたので、お知らせ致します。

当院は、東京都地域医療計画では三鷹市において、急性期病院として位置付けられていますが、今のところ収束の兆しが見えず、今後も続く新型コロナとの戦いを見据えて、より一層地域医療に貢献するために、新型コロナ病棟の開設を決断致しました。

現状では、三鷹・武蔵野地区における新型コロナ患者の入院は、杏林大学病院と武蔵野赤十字病院が全てを担っていてくれていますが、両病院の負担軽減の観点からも、協力させて頂くことに致しました。また、当院の病床は、2つの建物に分かれており、感染病床を一般病床から完全に隔離して設けることが可能な構造になっていることも今回の決断の後押しになりました。

当院の新型コロナ感染状況は、これまで職員1名が院外で感染しましたが、院内感染は生じていません。今後は、更に気を引き締めて、院内感染の予防を徹底すると共に、伝えるべき情報は公表し、丁寧に説明責任を果たして参る所存ですので、新型コロナ病棟の開設に皆さまのご理解とご支援を賜ります様お願い申し上げます。

また、並行して、発熱外来の整備にも取り組んでいます。

冬に向かって、発熱患者の激増が予想される中、病院の裏地の建物を改修して発熱外来として運用し、発熱者と非発熱者の接触を出来るだけ回避できる様に 動線を見直し中です。この点も、皆様のご協力をお願い申し上げます。

院長 吉田正一

お知らせの一覧を見る

医療法人社団永寿会三鷹中央病院

  • 診療科 内科、循環器内科、糖尿病内科、呼吸器内科・呼吸器外科・禁煙外来、腫瘍内科、外科・消化器内科・消化器外科・肛門外科、脳神経外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、眼科、血液内科、神経内科、乳腺外科、内視鏡検査科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、人間ドック、特定検診、産業医受託
  • 診察時間 午前9:00~12:00/午後2:00~5:30
    ※救急外来は日曜日・祝日も含めて24時間受付をしております。
  • 休診日 日曜日・祝日午後

代表電話 0422-44-6161

予約専用 0800-800-7489
新患受付:平日9~17時/土曜9~12時 
予約変更:平日14~17時